No. 8913

初めて質問させていただきます。 第一子を2017年に出産し、第二子を希望しています。 近くのクリニックに通院を始めて1年後の2019年11月、AIH3回目で妊娠発覚しましたが、9週で稽留流産となりました。 12月に手術→1月に生理再開→2,3,4月とAIHをしましたがすべて×でした。 このままAIHを続けるのは、もう見込みが薄いでしょうか…。トータルだともう6回AIHをしていることになります。 それとも流産後のAIHは、回数はリセットして考えていいものなのでしょうか。リセットされているのならば、あと2〜3回はチャレンジしたいのですが…。 クリニックでも、今後どうされていきたいか考えてみてくださいと言われましたが、体外に進むには少し躊躇しています。

No.8913 まる

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

初めて質問させていただきます。
第一子を2017年に出産し、第二子を希望しています。
近くのクリニックに通院を始めて1年後の2019年11月、AIH3回目で妊娠発覚しましたが、9週で稽留流産となりました。
12月に手術→1月に生理再開→2,3,4月とAIHをしましたがすべて×でした。

このままAIHを続けるのは、もう見込みが薄いでしょうか…。トータルだともう6回AIHをしていることになります。
それとも流産後のAIHは、回数はリセットして考えていいものなのでしょうか。リセットされているのならば、あと2〜3回はチャレンジしたいのですが…。
クリニックでも、今後どうされていきたいか考えてみてくださいと言われましたが、体外に進むには少し躊躇しています。

高橋敬一院長からの回答

年齢的には体外受精を考えて良い時期です。一方、人工授精で妊娠されているので、今後も人工授精で妊娠する可能性はあります。体外受精を躊躇されているならば、人工授精をあと2~3回受けて良いと思いますよ。まずはどんどん急いで進めていきましょう。