No. 8915

初めまして。 今、他の病院にかかっています。 結婚して10年、1度妊娠しましたが6ヶ月ほどで死産してしまいました。 暫くして卵巣が腫れてきて、大きな病院へ転院し去年の9月に卵巣嚢腫の手術をしました。 経過観察中ですが、以前よりも生理の量もかなり多くなっています。 終わらない場合はトランサミンで止血する…というのを繰り返しています。 できれば妊娠希望なのですが、やはりこのような状況ですと自然妊娠は難しいものでしょうか?年齢的にもあまり猶予がないのでどうするべきか考えています。

No.8915 ねおこ

カテゴリ: 治療方針

初めまして。
今、他の病院にかかっています。

結婚して10年、1度妊娠しましたが6ヶ月ほどで死産してしまいました。
暫くして卵巣が腫れてきて、大きな病院へ転院し去年の9月に卵巣嚢腫の手術をしました。
経過観察中ですが、以前よりも生理の量もかなり多くなっています。
終わらない場合はトランサミンで止血する…というのを繰り返しています。
できれば妊娠希望なのですが、やはりこのような状況ですと自然妊娠は難しいものでしょうか?年齢的にもあまり猶予がないのでどうするべきか考えています。

高橋敬一院長からの回答

年齢的には体外受精もお勧めする年齢です。治療方針は「何をするにも急いで行きましょう」です。自然妊娠する可能性もありますが、不妊治療をどんどん進めることをお勧め致します。卵巣の手術をしているので卵巣機能の低下も気になります。すぐに治療を積極的に開始しては如何でしょうか。