No. 8918

お世話になっております。 昨年貴院での治療後無事に出産に至りました。 子どもが1歳となりましたので再度治療を開始したいと思っています。 現在授乳中なのですが子宮鏡や卵管造影、人工授精などは行うことが出来ますか。

No.8918 39849

カテゴリ: 出産報告 人工授精

お世話になっております。
昨年貴院での治療後無事に出産に至りました。
子どもが1歳となりましたので再度治療を開始したいと思っています。
現在授乳中なのですが子宮鏡や卵管造影、人工授精などは行うことが出来ますか。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。授乳中でも子宮卵管造影検査や子宮鏡は検査可能です。排卵がしっかりしていれば人工授精も可能ですよ。ただし、排卵誘発剤やホルモン剤は、母乳にも分泌されるので使用出来ません。また、授乳していると、妊娠率は低下しますので、その点もご了解頂く必要があります。年齢もありますので、それも考えつつ、またがんばっていきましょう。