No. 8922

はじめまして。 不妊治療をはじめて、1年半が経ちました。その間に、子宮筋腫、子宮内膜ポリープ切除の手術を受けています。 現在は、クロミッドを服用し、AIHを3回受けています。 この過程で、フーナーテストもしたところ、2回共に不良。精子が全く動いていない状況でした。 フーナーテストは、クロミッドを服用する前に2回程受けていますが、その時は良好でした。 抗精子抗体の検査をすべきなのか悩んでいます。 先生にご質問させて頂きたいのですが、クロミッドが原因で、フーナーテストが不良になることはあるのでしょうか? また、抗精子抗体は、突然できてしまうのでしょうか? 今後の治療に行き詰まっています。 どうかご回答を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

No.8922 まる

カテゴリ: 治療方針

はじめまして。
不妊治療をはじめて、1年半が経ちました。その間に、子宮筋腫、子宮内膜ポリープ切除の手術を受けています。
現在は、クロミッドを服用し、AIHを3回受けています。
この過程で、フーナーテストもしたところ、2回共に不良。精子が全く動いていない状況でした。
フーナーテストは、クロミッドを服用する前に2回程受けていますが、その時は良好でした。
抗精子抗体の検査をすべきなのか悩んでいます。
先生にご質問させて頂きたいのですが、クロミッドが原因で、フーナーテストが不良になることはあるのでしょうか?
また、抗精子抗体は、突然できてしまうのでしょうか?
今後の治療に行き詰まっています。
どうかご回答を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

年齢を考えると、通常でも人工授精の妊娠率は2~3%で、妊娠しても約505の流産率です。すぐに体外受精をお勧めする状況だと思いますよ。抗精子抗体は受けてないならばすぐに受けた方が良いでしょう。ただし、問題は年齢です。フーナーテストや抗精子抗体のレベルではない状況ですよ。人工授精での妊娠の可能性もありますが、よりスピードアップすることをお勧め致します。