No. 8924

お世話になります。 しばしば貴院の掲示板を拝見しております。 現在、他院で通院中ですが、ご意見お聞かせ下さい。 40歳(2020年8月で41歳)、AMH6.0。 1人目を2016年出産(HMG.HCG注射のタイミング療法1回目で妊娠) 2人目妊活開始後、同様にHMG.HCG注射を6回、人工授精(HCG投与有り)8回。2019年に転院し、現在のクリニックへ通院中。 2019年12月に11個採卵し、8個受精しました。しかし胚盤胞には育たず、分割胚(2日目5細胞)を1個凍結。その後、2月に移植しましたが陰性でした。 2020年4月に再度採卵し、22個採れました。うち15個受精しましたが、またしても胚盤胞には育たず、保険でキープした分割胚(2日目)が1つ凍結出来てるのみです。 多数採卵出来ているので、いくつか胚盤胞になることを期待していただけにショックでした。現在通院中の医師に、なぜ胚盤胞に育たないのか問うと、「年齢的要因(胚の質)」「ばくろされ続けたHCGの影響」と言われました。この先、もう一度採卵したところで胚盤胞に育つ見込みがなさそうに感じました。 年齢的要因による肺の質の低下は理解出来ますが、HCGの影響とはそんなに残っているのでしょうか?もう一度採卵したところで、やはり同じような結果しか得られないのでしょうか? また、今凍結されている分割胚は、4月に採卵され胚盤胞まで育たなかった他の卵子と同様の質だと考えられますか?移植しても可能性は低いでしょうか? 通院中の医師は、1回初期胚移植して陰性だった場合、2回目以降、初期胚での陽性可能性は低いと言っていました。やはりそうなのでしょうか? 長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

No.8924 みーこ

カテゴリ: 子宮内膜症 体外受精・顕微授精

お世話になります。
しばしば貴院の掲示板を拝見しております。
現在、他院で通院中ですが、ご意見お聞かせ下さい。

40歳(2020年8月で41歳)、AMH6.0。
1人目を2016年出産(HMG.HCG注射のタイミング療法1回目で妊娠)
2人目妊活開始後、同様にHMG.HCG注射を6回、人工授精(HCG投与有り)8回。2019年に転院し、現在のクリニックへ通院中。

2019年12月に11個採卵し、8個受精しました。しかし胚盤胞には育たず、分割胚(2日目5細胞)を1個凍結。その後、2月に移植しましたが陰性でした。

2020年4月に再度採卵し、22個採れました。うち15個受精しましたが、またしても胚盤胞には育たず、保険でキープした分割胚(2日目)が1つ凍結出来てるのみです。

多数採卵出来ているので、いくつか胚盤胞になることを期待していただけにショックでした。現在通院中の医師に、なぜ胚盤胞に育たないのか問うと、「年齢的要因(胚の質)」「ばくろされ続けたHCGの影響」と言われました。この先、もう一度採卵したところで胚盤胞に育つ見込みがなさそうに感じました。
年齢的要因による肺の質の低下は理解出来ますが、HCGの影響とはそんなに残っているのでしょうか?もう一度採卵したところで、やはり同じような結果しか得られないのでしょうか?
また、今凍結されている分割胚は、4月に採卵され胚盤胞まで育たなかった他の卵子と同様の質だと考えられますか?移植しても可能性は低いでしょうか?
通院中の医師は、1回初期胚移植して陰性だった場合、2回目以降、初期胚での陽性可能性は低いと言っていました。やはりそうなのでしょうか?

長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回の結果には、様々な考え方があり、医師によりお話しする内容も異なると思います。ただし、私がここでは違うことを話してもやはり、担当医との相談が必要でしょう。可能性はあると思いますので、まずは移植して良いと思いますよ。また、ビタミンD、亜鉛、などの検査や、マルチビタミン、メラトニン、などのサプリメントも試しても良いのではないでしょうか。