No. 8931

本日診察ありがとうございました。 今回初期胚を移植するにあたり、自然周期でとお話し頂きましたが、いつもホルモン補充での移植をしているのと、前回以外はほとんど1度目の内膜チェックではいつも先生が驚く程内膜が薄く追加でテープを処方して頂いていました。 今回残り1つの初期胚の為、ベストな状態でお迎えをしたいと強く思っています。 今回は自然周期がベストという事でよろしいのでしょうか? 内膜薄さの心配は不要でしょうか? 不安になりメールさせて頂きました。 ちなみにジュリナは20錠程余りが手元にあります。 連休中で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

No.8931 45479

カテゴリ: 凍結胚移植

本日診察ありがとうございました。
今回初期胚を移植するにあたり、自然周期でとお話し頂きましたが、いつもホルモン補充での移植をしているのと、前回以外はほとんど1度目の内膜チェックではいつも先生が驚く程内膜が薄く追加でテープを処方して頂いていました。
今回残り1つの初期胚の為、ベストな状態でお迎えをしたいと強く思っています。
今回は自然周期がベストという事でよろしいのでしょうか?
内膜薄さの心配は不要でしょうか?
不安になりメールさせて頂きました。
ちなみにジュリナは20錠程余りが手元にあります。
連休中で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮腺筋症もあり、子宮内膜はやや薄めのようです。今まではホルモン補充周期でしたが、良い結果が出ていないのと、排卵周期はあまり問題ないようです。自然周期で試してみても良いと思っています。子宮内膜の厚さに関しては、薄めではありますので、これは気にかけてはいます。自然周期でももどすことが適当でない場合には、無理に胚移植するのではなく、ホルモンの補充や、胚移植の延期などもあり得ます。人間お体はいつも一定、ではないのですね。もしホルモン補充を次回もご希望ならば、生理開始5日以内においで頂けますか。ご希望に添う形でご相談致しますよ。