No. 8932

はじめまして。 他院にて治療中の者です。 2月末に採卵し、 先月4/6にホルモン補充にて、初めての移植をしたました。結果は残念ながら陰性となり、 今2回目の移植に向けて準備中です。 4/6に移植 4/18に陰性判定(エストラーナテープとルトラール中止) →薬をやめると数日で生理がくる。生理が来たらまた2日目からエストラーナテープ開始。そして、9〜11日目で受診してください。との指示。 22日から生理が始まったので23日からエストラーナテープ開始。 ところが、いつもきまって6日で終わる生理が9日目になってもまだ出血が止まらず、出血量も多くて、、なんだろう?と不安になりました。 9日目にあたる4/30に受診をしたので 担当医にそのことを伝えました。 採血でのE2の値は問題なく、 内膜も9ミリと、問題ない。 でも出血が続いているなら、 もう1週間様子を見ましょう。 エストラーナテープは引き続き、貼り続けてください。 と言われました。 生理が長引いた理由はわかりませんが、 出血が長く続いたりしてるということは、 何かしら内膜の状態が良くないと言う事でしょうか?? 今月に予定している、2回目の移植は見送った方が良いでしょうか?また、今回の長い生理はどんな事が考えられるでしょうか? 貴重な卵ですし、 良い結果につながるような選択をしていきたいと思っておりますので、 もし見送った方が良さそうなら、 来周期まで移植は待とうと思います。 掲示板を遡って拝見しましたが、 同じような質問が探せなかった為、書かせていただきました。 どうか、ご意見やアドバイスをお願いいたします。※追記 出血は10日目にあたる5/1に止まりました。

No.8932 たあこ

カテゴリ: 凍結胚移植

はじめまして。
他院にて治療中の者です。
2月末に採卵し、
先月4/6にホルモン補充にて、初めての移植をしたました。結果は残念ながら陰性となり、
今2回目の移植に向けて準備中です。

4/6に移植
4/18に陰性判定(エストラーナテープとルトラール中止)
→薬をやめると数日で生理がくる。生理が来たらまた2日目からエストラーナテープ開始。そして、9〜11日目で受診してください。との指示。

22日から生理が始まったので23日からエストラーナテープ開始。
ところが、いつもきまって6日で終わる生理が9日目になってもまだ出血が止まらず、出血量も多くて、、なんだろう?と不安になりました。

9日目にあたる4/30に受診をしたので
担当医にそのことを伝えました。

採血でのE2の値は問題なく、
内膜も9ミリと、問題ない。
でも出血が続いているなら、
もう1週間様子を見ましょう。
エストラーナテープは引き続き、貼り続けてください。

と言われました。

生理が長引いた理由はわかりませんが、
出血が長く続いたりしてるということは、
何かしら内膜の状態が良くないと言う事でしょうか??
今月に予定している、2回目の移植は見送った方が良いでしょうか?また、今回の長い生理はどんな事が考えられるでしょうか?

貴重な卵ですし、
良い結果につながるような選択をしていきたいと思っておりますので、
もし見送った方が良さそうなら、
来周期まで移植は待とうと思います。

掲示板を遡って拝見しましたが、
同じような質問が探せなかった為、書かせていただきました。
どうか、ご意見やアドバイスをお願いいたします。※追記 出血は10日目にあたる5/1に止まりました。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期で、不正出血があることはしばしばあります。吸収の問題、人間の体はいつも一定ではない、などでおこりえます。その場合には無理に移植するのではなく、リセットして次周期にする選択肢もしばしばとられます。実際には担当医との十分な相談が必要ですね。