No. 8939

田舎で体外受精中です。曜日によって先生が変わり、先生によっておっしゃることが変わるので困っておりますが、近くには体外受精ができるのはこの病院しかありません。他院通院中で申し訳ありませんが、藁をもすがる思いでこの掲示板を利用させて頂くこととしました。 このたび、体外受精で着床したようなのですが、8週で心拍が止まったようです。もう一度診察が必要とのことで、GW明けに流産が確定します。そこで、2点お伺いさせてください。 1点目は流産後の処置のことです。自然排出か掻把手術の選択で、次の治療を焦っているので掻把手術を考えています(この病院には吸引はありません)。でも、掻把は内膜を傷つけるのかな、結局次の治療まで間を開ける必要があるのかな、と心配にも思っています。どちらもデメリットはあるのは理解していますが・・・先生でしたら、次の治療に向けてどちらをお勧めになりますか。 2点目は次の治療再開時期です。間を開けたほうが良いのはよく分かるのですが、とにかく焦っています。私は採卵をしても1つ凍結胚を得られるかどうかというところで、今残っているのは胚盤胞1つのみです。できるだけ早く採卵に進みたい気持ちが強い一方で、hcgや掻把の影響をどう考えたら良いか、迷っています。今月に掻把手術(もしくは自然排出)をする場合、次の採卵は何月頃から開始するのが良いでしょうか。 お忙しいところ、質問させて頂き、すみません。高橋先生のクリニックに通えずにただただ残念ですが、もし通院することが叶うところに住んでいたら、先生からどのようなアドバイスをいただけるのか、どうしても知りたいです。お時間が許されるときに、どうぞよろしくお願い致します。

No.8939 ぱらっち

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

田舎で体外受精中です。曜日によって先生が変わり、先生によっておっしゃることが変わるので困っておりますが、近くには体外受精ができるのはこの病院しかありません。他院通院中で申し訳ありませんが、藁をもすがる思いでこの掲示板を利用させて頂くこととしました。

このたび、体外受精で着床したようなのですが、8週で心拍が止まったようです。もう一度診察が必要とのことで、GW明けに流産が確定します。そこで、2点お伺いさせてください。

1点目は流産後の処置のことです。自然排出か掻把手術の選択で、次の治療を焦っているので掻把手術を考えています(この病院には吸引はありません)。でも、掻把は内膜を傷つけるのかな、結局次の治療まで間を開ける必要があるのかな、と心配にも思っています。どちらもデメリットはあるのは理解していますが・・・先生でしたら、次の治療に向けてどちらをお勧めになりますか。

2点目は次の治療再開時期です。間を開けたほうが良いのはよく分かるのですが、とにかく焦っています。私は採卵をしても1つ凍結胚を得られるかどうかというところで、今残っているのは胚盤胞1つのみです。できるだけ早く採卵に進みたい気持ちが強い一方で、hcgや掻把の影響をどう考えたら良いか、迷っています。今月に掻把手術(もしくは自然排出)をする場合、次の採卵は何月頃から開始するのが良いでしょうか。

お忙しいところ、質問させて頂き、すみません。高橋先生のクリニックに通えずにただただ残念ですが、もし通院することが叶うところに住んでいたら、先生からどのようなアドバイスをいただけるのか、どうしても知りたいです。お時間が許されるときに、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

実際には吸引で手術をして頂ければ良いのですがそうではないのですね。どちらが良いかは判断は難しいものがありますが、手術にご不安があるならば、待つ方をお勧め致します。最近の報告では、流産を少なくする意味では、2~3ヶ月待つ方が良いとのデータが出ています。しかし、流産後、子宮内膜の残存などなければ、早めの移植も可能だと思いますよ。子宮鏡で翌周期に確認されては如何でしょうか。ただし、待つにしても、卵管が通っているならば、自然妊娠可能性もあり、当クリニックでは性交渉は禁止などしておりません。