No. 8944

はじめまして。不育症の検査を受けた方がいいのか迷い書き込みをさせていただきます。 現在2歳になる子供がいます(自然妊娠)が、2人目妊活中で1年間のうち3回流産しています。 全て胎嚢確認前の出血で化学流産となるのかと思いますが3回も続き、今後どのように妊活を進めていけばいいのか迷っています。 一つ気になるのは、一人目妊娠途中に甲状腺機能低下症(15週頃にTSH4.4)が分かりチラーヂン25mgを服用していました。 出産後から数回血液検査をしていますがいずれも正常範囲との事で以降薬は服用していません。 直近では4月初めに血液検査をし(TSH 2.1 T4 0.8)で薬の服用は必要ないと言われその後妊娠発覚→病院で胎嚢確認できず1週間後受診予定→すぐに出血開始となりました。 このような場合、甲状腺機能が原因で不育症となっている可能性はあるのでしょうか? もしくは別の要因があるのか調べた方がいいのでしょうか…恐れ入りますがよろしくお願いします。

No.8944 はな

カテゴリ: 習慣流産・不育症

はじめまして。不育症の検査を受けた方がいいのか迷い書き込みをさせていただきます。

現在2歳になる子供がいます(自然妊娠)が、2人目妊活中で1年間のうち3回流産しています。
全て胎嚢確認前の出血で化学流産となるのかと思いますが3回も続き、今後どのように妊活を進めていけばいいのか迷っています。

一つ気になるのは、一人目妊娠途中に甲状腺機能低下症(15週頃にTSH4.4)が分かりチラーヂン25mgを服用していました。
出産後から数回血液検査をしていますがいずれも正常範囲との事で以降薬は服用していません。

直近では4月初めに血液検査をし(TSH 2.1 T4 0.8)で薬の服用は必要ないと言われその後妊娠発覚→病院で胎嚢確認できず1週間後受診予定→すぐに出血開始となりました。

このような場合、甲状腺機能が原因で不育症となっている可能性はあるのでしょうか?
もしくは別の要因があるのか調べた方がいいのでしょうか…恐れ入りますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

年齢が記載していないので、年齢抜きでのお話になります。甲状腺機能は流産とは関係ないと思います。習慣流産や不育症は、胎嚢が見えた臨床的妊娠の流産で判断しますので、化学的流産では不育症とは診断出来ません。したがってこれのみで言うならば、必ずしも不育症の検査は必要ないでしょう。これで納得出来るならそうして頂いて正論としては良いと思います。しかし、それではご不安なままで、ご自身が納得出来ないならば、不安のままでいるよりも、不育症の検査を受けてしまった方がスッキリすると思いますよ。