No. 8949

いつもお世話になっております。お忙しい時期に失礼致します。 凍結胚移植後、心拍確認までいきましたが残念ながら流産となり3月に手術していただきました。 その後1回生理を見送り、もうすぐ2回目の生理予定日になります。 今週期でまた移植は可能ですか? それとも流産後は3回目の生理まで待った方が良いのでしょうか? 緊急事態宣言中のため、2回ではまだ移植しない方が良いのなら今週期も受診は見送って内膜状態により移植可能ならば受診したいと思っています。 よろしくお願いします。

No.8949 40446

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

いつもお世話になっております。お忙しい時期に失礼致します。

凍結胚移植後、心拍確認までいきましたが残念ながら流産となり3月に手術していただきました。
その後1回生理を見送り、もうすぐ2回目の生理予定日になります。
今週期でまた移植は可能ですか?
それとも流産後は3回目の生理まで待った方が良いのでしょうか?
緊急事態宣言中のため、2回ではまだ移植しない方が良いのなら今週期も受診は見送って内膜状態により移植可能ならば受診したいと思っています。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回は流産となりとても残念です。しかし、またがんばっていきましょう。最近の報告では、流産後はある程度の時期をあける方が流産率が下がるとされています。原因は明確ではないのですが、流産後の遺残物がのこることがあり、これが関係していると考えています。子宮鏡などで問題なければすぐに移植してもよいかもしれませんが、確かに緊急事態宣言が出ている状況で焦る必要はないと思います。もう1ヶ月待ってみては如何でしょうか。