No. 8953

3月に流産手術後、子宮の中に組織が残っている為大学病院にて、4月23日に子宮内容物除去術を無事にして頂きました。今は2回の生理を待ってから診察後、オッケーが出ればまた採卵から始めたいと思っております。しかし、初めての陽性で流産、質の良い卵子の確率が低いので受精卵が出来たら、万全な状態で移植したいです。不育症の検査したほうがいいのでしょうか?もしするなら、今の私の状態ならいつしたほうがいいとかありますか?

No.8953 44658

カテゴリ: 流産 習慣流産・不育症

3月に流産手術後、子宮の中に組織が残っている為大学病院にて、4月23日に子宮内容物除去術を無事にして頂きました。今は2回の生理を待ってから診察後、オッケーが出ればまた採卵から始めたいと思っております。しかし、初めての陽性で流産、質の良い卵子の確率が低いので受精卵が出来たら、万全な状態で移植したいです。不育症の検査したほうがいいのでしょうか?もしするなら、今の私の状態ならいつしたほうがいいとかありますか?

高橋敬一院長からの回答

今回の子宮内の血管腫は偶然のものなので、不育症とは関係はありません。また、1回の流産では、当方から不育症の検査をお勧めする状況ではありません。しかし、人間は気になってしまうと、なかなか不安がなくならないものです。もし不安が強いようならば、検査を受けてしまった方がスッキリスかもしれません。医学的には、不育症の検査は不要ですが、お気持ち次第になります。検査をするならばいつでも結構ですが、染色体分析は、休日の前日の土曜日や、5時以降にはおこなえませんので、ご注意下さい。