No. 8958

他院に現在通いだしてまだ2回目になります。 先日血液検査の結果、AMHが0.16とかなりひくいということがわかりました。 生理は毎月来ており、ここ半年排卵検査薬も使用しておりますが、陽性の反応が毎度でます。 体外受精を勧められましたので前向きに考えたいとはおもってますが、AMHが低いことで体外受精の成功率は影響されますでしょうか? 自然妊娠は厳しいと思うと言われておりますがやはり望みは薄いのでしょうか。。 こちらの書き込みで30代の方が同じような数値で成功されていましたので、質問させていただきました。

No.8958 匿名

他院に現在通いだしてまだ2回目になります。
先日血液検査の結果、AMHが0.16とかなりひくいということがわかりました。
生理は毎月来ており、ここ半年排卵検査薬も使用しておりますが、陽性の反応が毎度でます。
体外受精を勧められましたので前向きに考えたいとはおもってますが、AMHが低いことで体外受精の成功率は影響されますでしょうか?
自然妊娠は厳しいと思うと言われておりますがやはり望みは薄いのでしょうか。。
こちらの書き込みで30代の方が同じような数値で成功されていましたので、質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

AMHはかなり低く、不妊治療に残された期間はかなり短いと思います。1年以内に妊娠出来るような治療をお勧め致します。AMHと自然妊娠の可能性は、必ずしも関係なくAMHが低くても妊娠出来る可能性はあります。問題は妊娠出来る期間が短いことなのです。ただし、体外受精でも、採卵数はかなり少ないと思います。その意味では、20個採卵できる人に比べれば、妊娠の可能性は低くなりますが、1個1個の質はほぼ同じなので可能性はあります。いまは急ぐことが大切ですよ。