No. 8961

はじめまして。 現在二人目不妊で排卵誘発剤を用いたタイミング法の3周期目です。 相談は2点です。 ①hcg注射のタイミング 5~10日目 クロミッド3錠/1日、セキソビット6錠/1日 12日目 卵胞チェック 14ミリ この状態で、翌日の13日に再診してhcg注射予定と言われました。早すぎると思うのですがいかがでしょうか。 前周期は12日目で18ミリのため、当日hcg注射をしました。 ②クロミッドとセキソビットの併用 あまり聞かないですが問題ないのでしょうか。副作用なのか、イライラしたり、視界がチカチカしたり、服用するだけで負担があります。 お手数ですが、ご回答頂けますと幸いです。

No.8961 ころころ

カテゴリ: 排卵誘発剤

はじめまして。
現在二人目不妊で排卵誘発剤を用いたタイミング法の3周期目です。
相談は2点です。

①hcg注射のタイミング
5~10日目 クロミッド3錠/1日、セキソビット6錠/1日
12日目 卵胞チェック 14ミリ
この状態で、翌日の13日に再診してhcg注射予定と言われました。早すぎると思うのですがいかがでしょうか。
前周期は12日目で18ミリのため、当日hcg注射をしました。

②クロミッドとセキソビットの併用
あまり聞かないですが問題ないのでしょうか。副作用なのか、イライラしたり、視界がチカチカしたり、服用するだけで負担があります。

お手数ですが、ご回答頂けますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、卵胞は18mm以上でHCG注射をすることが多いようです。これはここで質問するよりも、担当医に確認された方が良いと思いますよ。クロミッドで、頭痛や目がチカチカすることは時々あります。クロミッドの影響も考えられますが、これも担当医にご相談なさった方が良いでしょう。