No. 8968

いつもお世話になっております。 卵管造影検査、子宮鏡検査、アシストDを服用後、妊娠しました。 検査やサプリのおかげと思っております。本当にありがとうございます。 4月27日胎嚢確認。6月7日0:30頃出血。 7日心拍確認。14日、周期より小さめとのことで、出血は7日から続いており、少しずつ増えているように感じます。 14日の検査後は、それまで茶色い血だったのが、赤い血になっています。 色は関係ないとは言われましたが、赤いと心配です。 出血が増えたら、飲んでくださいと、 カルバゾクロムスルホン酸N a錠30mg トランサミン錠250mg を頂きましたが、先生にもお伝えはしましたが、出来れば薬は飲みたくありません。すみません。 出血が増えても、飲まなかった場合、妊娠継続に何か悪影響がありますか? 出血が多くなったら、飲んだ方が絶対いいのでしょうか? それから、出血の原因は、子宮からの出血では無さそうで、血も溜まっていないとのことでした。 子宮からの出血以外だと、どのような原因が考えられますか。 出血が多い+長く続くと、流産などの危険もあるのでしょうか。 また、14日の、検診では周期よりも成長が小さいとのことでした。 周期がズレているかもしれないとは言われましたが、高橋先生のご意見もお伺いしたいです。心配した方が良い、小ささでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

No.8968 47394

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

いつもお世話になっております。

卵管造影検査、子宮鏡検査、アシストDを服用後、妊娠しました。
検査やサプリのおかげと思っております。本当にありがとうございます。

4月27日胎嚢確認。6月7日0:30頃出血。
7日心拍確認。14日、周期より小さめとのことで、出血は7日から続いており、少しずつ増えているように感じます。
14日の検査後は、それまで茶色い血だったのが、赤い血になっています。
色は関係ないとは言われましたが、赤いと心配です。

出血が増えたら、飲んでくださいと、
カルバゾクロムスルホン酸N a錠30mg
トランサミン錠250mg
を頂きましたが、先生にもお伝えはしましたが、出来れば薬は飲みたくありません。すみません。
出血が増えても、飲まなかった場合、妊娠継続に何か悪影響がありますか?
出血が多くなったら、飲んだ方が絶対いいのでしょうか?

それから、出血の原因は、子宮からの出血では無さそうで、血も溜まっていないとのことでした。
子宮からの出血以外だと、どのような原因が考えられますか。

出血が多い+長く続くと、流産などの危険もあるのでしょうか。

また、14日の、検診では周期よりも成長が小さいとのことでした。
周期がズレているかもしれないとは言われましたが、高橋先生のご意見もお伺いしたいです。心配した方が良い、小ささでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ご不安ならば薬は飲まない判断はあります。妊娠初期の出血はしばしばあるので、それ自体がすぐに流産に繋がるとは言えません。しかし、出血が多かったり、長く続くときには、確かに流産のリスクは高くなると思います。子宮以外の出血としては、子宮頚管部のビランからの出血もありえますが、これは流産とは関係しません。排卵日が明確ではないようなので、現時点での周期のズレは確信出来ないようです。藤田先生の診察のように次回の超音波での判断になると思いますよ。