No. 8971

先日はポリープ手術をしていただきありがとうございました。 慢性内膜炎の薬も飲み終えました。 私の不妊原因は上記の2つの可能性もありと考えて良いのですか? 次回は生理1~3日目の診察で体外受精を進めていく予定ですが、手術し可能性が広がったのであればもう一度人工授精にチャレンジすることは意味のあることでしょうか? さすがに7回目の人工授精をチャレンジするならば体外受精に早くステップアップした方が良いのでしょうか? 今生理35日目で手術後のためか生理が遅れています。 お忙しいところ申し訳ございませんがご回答よろしくお願い致します。

No.8971 47132

先日はポリープ手術をしていただきありがとうございました。
慢性内膜炎の薬も飲み終えました。
私の不妊原因は上記の2つの可能性もありと考えて良いのですか?
次回は生理1~3日目の診察で体外受精を進めていく予定ですが、手術し可能性が広がったのであればもう一度人工授精にチャレンジすることは意味のあることでしょうか?
さすがに7回目の人工授精をチャレンジするならば体外受精に早くステップアップした方が良いのでしょうか?
今生理35日目で手術後のためか生理が遅れています。

お忙しいところ申し訳ございませんがご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

慢性子宮内膜炎と、子宮内膜ポリープがありましたので、これが不妊に関係していた可能性はあります。したがって、今後もう少し人工授精をする意義は十分あると思いますよ。ご希望ならばもう数回おこなっても良いと思います。次回来院時にご相談頂けますか。