No. 8977

初めまして。お忙しいところ恐縮ですが回答いただけると幸いです。 PCOSと診断され、基本的にはデュファストン服用しないと生理が来ない状態です。直近のホルモン値はプロラクチン前13ng/mL,LH前9.2mIU/mL,FSH前5.6mIU/mL,エストラジオール血清34.6pg/mLでした。インスリン分泌遅延のためメトホルミンも併用しています。 妊娠は希望してはいますが、今すぐ希望という訳ではないため治療法をどうしたら良いか迷っています。 主治医にはデュファストン+メトホルミンで生理は来てても排卵はほとんどしてないと思うよ、と言われたため現在メトホルミンに加えてクロミッド+レトロゾール+プラギノーバを服用し、フォリルモンを5単位ほど打ってやっと卵胞が20mm超えたところです。HCGを打って排卵させてもらったのですが、焦って子供が欲しい訳ではないためタイミングを取らないことが多々あります。 注射までして排卵させているのにタイミング取らなくて流れてしまうのが精神的にも少し辛く、また上記のような注射の治療をずっと続けることが出来るのだろうかという不安があります。(身体への負担や抵抗性が出来てしまうことはないのか?) そこでデュファストン+メトホルミンの服用だけに戻したいと思うのですが、この場合でも自然排卵している可能性は全くないのでしょうか?しばらくデュファストン+メトホルミンのみでタイミングを取っていくのもありでしょうか? 主人は生理が来たら排卵していると思っているようなのですが、私の場合は排卵していないケースもあるということで、排卵がなくても出血する機構を知りたいです。 また、年齢的にはやっぱり早めに注射治療などで排卵させて妊娠させるべきでしょうか? 田舎のため近くに不妊治療をしているところがなく、現在通院しているところも車で1時間かかるため、次の受診の前にこちらで質問とさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

No.8977 あめ

カテゴリ: PCO 多嚢胞性卵巣 排卵、排卵障害

初めまして。お忙しいところ恐縮ですが回答いただけると幸いです。

PCOSと診断され、基本的にはデュファストン服用しないと生理が来ない状態です。直近のホルモン値はプロラクチン前13ng/mL,LH前9.2mIU/mL,FSH前5.6mIU/mL,エストラジオール血清34.6pg/mLでした。インスリン分泌遅延のためメトホルミンも併用しています。
妊娠は希望してはいますが、今すぐ希望という訳ではないため治療法をどうしたら良いか迷っています。
主治医にはデュファストン+メトホルミンで生理は来てても排卵はほとんどしてないと思うよ、と言われたため現在メトホルミンに加えてクロミッド+レトロゾール+プラギノーバを服用し、フォリルモンを5単位ほど打ってやっと卵胞が20mm超えたところです。HCGを打って排卵させてもらったのですが、焦って子供が欲しい訳ではないためタイミングを取らないことが多々あります。

注射までして排卵させているのにタイミング取らなくて流れてしまうのが精神的にも少し辛く、また上記のような注射の治療をずっと続けることが出来るのだろうかという不安があります。(身体への負担や抵抗性が出来てしまうことはないのか?)
そこでデュファストン+メトホルミンの服用だけに戻したいと思うのですが、この場合でも自然排卵している可能性は全くないのでしょうか?しばらくデュファストン+メトホルミンのみでタイミングを取っていくのもありでしょうか?
主人は生理が来たら排卵していると思っているようなのですが、私の場合は排卵していないケースもあるということで、排卵がなくても出血する機構を知りたいです。
また、年齢的にはやっぱり早めに注射治療などで排卵させて妊娠させるべきでしょうか?

田舎のため近くに不妊治療をしているところがなく、現在通院しているところも車で1時間かかるため、次の受診の前にこちらで質問とさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

この掲示板は不妊症に悩む方のもので、不妊症でない内容なのですが、お悩みのようですし、他の方にも参考になることなので一例をお示しします。当クリニックでは、排卵障害のある、妊娠を希望されていないPCOの方には、単純に低用量ピルを妊娠希望する時期まで、使用して頂いております。今は無理に排卵させる必要はありません。ただし、子宮内膜癌予防のために少なくとも年に4回程度の生理は必要です。一方、排卵誘発剤は使用してるとだんだん効きにくくなります。いざ妊娠したいと考えたときに、使用出来る排卵誘発剤が少なくなってしまいます。したがって、不妊症を専門におこなっている医師からみれば、治療はとてもシンプルで低用量ピルで十分でありベストなのです。メトホルミンや排卵誘発剤は、妊娠したいときに使用すれば良いのですね。