No. 8978

いつもお世話になっております。 土曜日の診察で、成長が遅い為流産になりました。胎嚢2.2でしたが、自然に排出されるのを待つ事にしました。順調に生理がきた場合、生理が終わってから診察の予約でいいですか。 再度挑戦したいと思っているのですが、手術と自然に排出する方法だと、次の妊娠に向けての時間はどちらの方が早くいけるものでしょうか。 また、体外受精で妊娠できたらいいなと思っているのですが、もう一度卵管造影検査を受けてみてみるのも効果的でしょうか。また、それ以外にも、できること等ありましら、ご教授いただきたくお願いいたします。

No.8978 44363

カテゴリ: 流産

いつもお世話になっております。
土曜日の診察で、成長が遅い為流産になりました。胎嚢2.2でしたが、自然に排出されるのを待つ事にしました。順調に生理がきた場合、生理が終わってから診察の予約でいいですか。
再度挑戦したいと思っているのですが、手術と自然に排出する方法だと、次の妊娠に向けての時間はどちらの方が早くいけるものでしょうか。
また、体外受精で妊娠できたらいいなと思っているのですが、もう一度卵管造影検査を受けてみてみるのも効果的でしょうか。また、それ以外にも、できること等ありましら、ご教授いただきたくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となりとても残念です。自然の排出には、どれだけかかるか分かりませんが、手術とさは、平均的に2週間程度です。それほどの大きな差はないと思いますよ。子宮卵管造影検査も無駄ではありませんので、受けて良いと思います。次回の生理後におこなう事になります。DHEAやビタミンDは飲んでおいて頂けますか。