No. 8982

お世話になっております。 5/2に初めて人工授精をしていただき、 今日生理がきました。 今回もすでにクロミッドを処方してもらってるので5/29で予約をとりました。 今回も同じような流れで良いですか? 他に可能性を高くするのにできることはありますか?? また、人工授精で妊娠出来ない理由って何があるのでしょうか?? まだ1回目なので、気を落とすのは早いとも思いますが少し落ち込んでいます。

No.8982 47437

カテゴリ: 治療方針 人工授精

お世話になっております。
5/2に初めて人工授精をしていただき、
今日生理がきました。
今回もすでにクロミッドを処方してもらってるので5/29で予約をとりました。
今回も同じような流れで良いですか?
他に可能性を高くするのにできることはありますか??
また、人工授精で妊娠出来ない理由って何があるのでしょうか??
まだ1回目なので、気を落とすのは早いとも思いますが少し落ち込んでいます。

高橋敬一院長からの回答

人工授精の妊娠率は、通常5~10%です。1回1回の妊娠しなかった原因は残念ながら分からないのです。同じ治療法は、5~6回受けたならばまたステップアップをおこなうのが一般的な方針です。もし標準的な検査や治療よりも、より急ぐならば、糖負荷検査、HMG注射、体外受精なども早めに検討することは可能です。しかし、現時点では当方から提案する状況ではありません。まずは次回も同じ方法で良いのではないでしょうか。