No. 899

高橋先生、いつもお世話になっております。 前回AIHをしていただきルトラールを処方していただいたのですが、 9月30日から茶色のおりもののようなものが出始め、 それが二日間続きました。 前々回のAIH、ルトラール後の生理も茶おりが二日間続き、 その次の日から本格的な生理がきたので、 今回もそうなるだろうと思っていたのですが、 三日目から四日目の今日現在まで茶おりもとまり出血もありません。 体温が下がっているので、 妊娠したわけではないと思います。 この二日間が生理だったのでしょうか? もう少し様子をみてからにしようかと思っていたのですが、 初めてのことで少し不安になり、 こちらを利用させていただきました。 一度診察をお願いした方がよろしいでしょうか? また、 茶おりがきたときに、 そのあと三日目から本格的な生理がくると思い、 9日に卵管造影の検査予約を入れさせていただきましたが、 そのままでも大丈夫でしょうか? お忙しいところすみませんが、 よろしくお願い致します。

No.899 30483

カテゴリ: 卵管造影検査

高橋先生、いつもお世話になっております。

前回AIHをしていただきルトラールを処方していただいたのですが、
9月30日から茶色のおりもののようなものが出始め、
それが二日間続きました。

前々回のAIH、ルトラール後の生理も茶おりが二日間続き、
その次の日から本格的な生理がきたので、
今回もそうなるだろうと思っていたのですが、
三日目から四日目の今日現在まで茶おりもとまり出血もありません。

体温が下がっているので、
妊娠したわけではないと思います。

この二日間が生理だったのでしょうか?

もう少し様子をみてからにしようかと思っていたのですが、
初めてのことで少し不安になり、
こちらを利用させていただきました。

一度診察をお願いした方がよろしいでしょうか?

また、
茶おりがきたときに、
そのあと三日目から本格的な生理がくると思い、
9日に卵管造影の検査予約を入れさせていただきましたが、
そのままでも大丈夫でしょうか?

お忙しいところすみませんが、
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理前の数日のおりものは特に問題ではありません。しっかりと出血が始まった日を生理1日目と考えて下さい。卵管造影検査は、しっかりと生理が開始した6~10日目であれば問題ありませんよ。