卵巣過剰刺激症候群 

高橋先生こんにちわ。 いつもお世話になっております。 次の生理での採卵の予定ですが、前の病院では必ず毎回採卵後にOHSSに なり、全凍結して採卵後の生理からホルモン補充で移植していました。 一度だけ新鮮胚を2個移植しましたがだめでした。 今回も、採れる数にもよると思いますがまたOHSSになった場合は採卵後の生理で移植することは可能なのでしょうか? 自然排卵はしないので凍結胚を戻す場合はホルモン補充での移植になると思うのですが。 ご回答宜しくお願いいたします。

No.9 29637

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生こんにちわ。
いつもお世話になっております。
次の生理での採卵の予定ですが、前の病院では必ず毎回採卵後にOHSSに
なり、全凍結して採卵後の生理からホルモン補充で移植していました。
一度だけ新鮮胚を2個移植しましたがだめでした。
今回も、採れる数にもよると思いますがまたOHSSになった場合は採卵後の生理で移植することは可能なのでしょうか?
自然排卵はしないので凍結胚を戻す場合はホルモン補充での移植になると思うのですが。
ご回答宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

AMHの値をみると、排卵はしにくく、排卵誘発剤を使用すると卵巣過剰刺激症候群になる可能性は高いと思います。この場合には、同じように、全胚凍結をして、翌周期からホルモン補充での胚移植でよいと思いますよ。体重が増えていますので、やはり減量していただく方が症状も改善されますので、不妊治療と並行してがんばって下さい。