No. 9008

ご無沙汰しております。 昨年、先生に授けていただいた赤ちゃんを無事に帝王切開で出産し、もうすぐ8ヶ月になります。その節は本当にありがとうございました。 先日、出産後初めて生理がきました。 漠然と子どもが10ヶ月位になったら移植に向けての治療を再開しようと思っていたのですが、掲示板等を拝見するとコロナが流行している状況での移植はあまりお勧めされていないのかと思い、もう一度採卵から始めようか悩んでいます。 前回ポリープを除去する手術も受けており、まずなにを目標に受診したらよろしいでしょうか。 またまだ授乳中ですが、それでも受けられる検査等ありますでしょうか。

No.9008 42715

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

ご無沙汰しております。
昨年、先生に授けていただいた赤ちゃんを無事に帝王切開で出産し、もうすぐ8ヶ月になります。その節は本当にありがとうございました。
先日、出産後初めて生理がきました。
漠然と子どもが10ヶ月位になったら移植に向けての治療を再開しようと思っていたのですが、掲示板等を拝見するとコロナが流行している状況での移植はあまりお勧めされていないのかと思い、もう一度採卵から始めようか悩んでいます。
前回ポリープを除去する手術も受けており、まずなにを目標に受診したらよろしいでしょうか。
またまだ授乳中ですが、それでも受けられる検査等ありますでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。現在、非常事態宣言も解除されましたので、胚移植も可能ですよ。もちろん採卵も可能です。生理開始2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査から始めてきましょう。実際の治療は、授乳が終了してからになります。