No. 9014

先週妊娠5w5dと言われ、胎嚢を確認してもらいました。サイズは6.1ミリ。 胎嚢以外は何も見当たらず。 ただ、胎嚢の下に血の塊らしきものが。 出血の有無を質問されましたが、今の今まで一滴も出血はありません。 血の塊に関しても不安ですが、今はそれよりも胎嚢のサイズが6.1ミリであることと、胎嚢の中に何も確認できなかったことが、これで問題ないのか不安で仕方ありません。 是非助言いただければと思います。

No.9014 46891 /なつ

カテゴリ: 妊娠初期

先週妊娠5w5dと言われ、胎嚢を確認してもらいました。サイズは6.1ミリ。
胎嚢以外は何も見当たらず。
ただ、胎嚢の下に血の塊らしきものが。

出血の有無を質問されましたが、今の今まで一滴も出血はありません。

血の塊に関しても不安ですが、今はそれよりも胎嚢のサイズが6.1ミリであることと、胎嚢の中に何も確認できなかったことが、これで問題ないのか不安で仕方ありません。

是非助言いただければと思います。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期には、子宮内に分泌液が貯留することがしばしばあります。出血がなければ経過を見て良いと思います。自然妊娠のようなので、排卵時期が明確ではありません。もう少し超音波検査をおこなって、予定日の修正が必要になるかも知れません。