No. 9016

先日は診察ありがとうございました。 4w0dで陽性判定をいただきました。 3w5d、3w6d、4w3dと微量な出血が続いていました。 この2.3日出血はなかったものの、本日4w6d、生理の始まりかと思うような出血がありました。 ウトロゲスタンを膣に入れる際も指に血液がつく位です。 次の診察は土曜日に予約していましたが、心配です。 もし、早めに診察をしていただけたら、流産を防止するために?何か薬は処方していただけるのでしょうか。 仕事も急に休めないため、迷っています。

No.9016 42735

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期 凍結胚移植

先日は診察ありがとうございました。
4w0dで陽性判定をいただきました。
3w5d、3w6d、4w3dと微量な出血が続いていました。
この2.3日出血はなかったものの、本日4w6d、生理の始まりかと思うような出血がありました。
ウトロゲスタンを膣に入れる際も指に血液がつく位です。
次の診察は土曜日に予約していましたが、心配です。
もし、早めに診察をしていただけたら、流産を防止するために?何か薬は処方していただけるのでしょうか。
仕事も急に休めないため、迷っています。

高橋敬一院長からの回答

出血がありご不安のことと思います。妊娠初期の出血はしばしばあり、すぐに流産と結びつくものではありません。しかし、出血自体は正常とは言えませんので、安静にするようにして頂けますか。妊娠初期には、実際には安静にするぐらいで、経過を見るしか出来ない事が多いのです。ホルモン剤などは十分に使用していますので、おこなえる事をして経過を見ていきましょう。