No. 9019

現在未婚ですが、将来 高度生殖医療を希望しています。今でき得る最善のことをしておきたく質問いたします。 2ヶ月無月経が続き、昨年4月に検査したところFSH87、E2は13 以降HRTを続けています。(エストロジェル2Push/日、デュファストン5㎎1錠/日を7日間、周期33日) 先日、会社の検診でホルモン値を測ったところLH44、FSH36、E2は413でした。(断薬はせずに周期16日目に測定、その後基礎体温は上がっていません) 1年ぶりに内診がありましたが卵胞が一個あるが卵巣は小さいと言われました。 以下質問です。 私が続けているHRTはカウフマン療法と同様の効果が期待できるのでしょうか。主治医は薬も投薬量も同じといいますが調べていると不安です。 カウフマンではプレマリンとエストラーナテばかり目にします。エストロジェルにはない何か卵巣機能を高めるような薬効があるのでしょうか。 初診時検査直前の4ヶ月ほど強いストレスが続き、まともな睡眠がとれず体調最悪の中、検査しました。このような時の検査一度きりで投薬量も変わりませんが良いのでしょうか。 エストラーナで薬疹が出たため昨年5月からHRT開始。7〜9月は周期16日目頃に基礎体温が上がり二層になり、23日目頃わずかに出血するのでPを早めて飲むといった調子でした。12月1月も飲み切る前に始まりました。しばらく基礎体温をつけておらず、ここ2ヶ月つけたところ二層になりません。28日周期が理想と思いますが33日と長くして、かえって閉経に近づくことはありませんか。それとも卵巣が休めるのか。 周期は自分で調整して良いといわれています。 先月1年ぶりの内診で卵胞が一個あるが卵巣は小さいといわれました。

No.9019 トマト

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

現在未婚ですが、将来 高度生殖医療を希望しています。今でき得る最善のことをしておきたく質問いたします。
2ヶ月無月経が続き、昨年4月に検査したところFSH87、E2は13 以降HRTを続けています。(エストロジェル2Push/日、デュファストン5㎎1錠/日を7日間、周期33日)
先日、会社の検診でホルモン値を測ったところLH44、FSH36、E2は413でした。(断薬はせずに周期16日目に測定、その後基礎体温は上がっていません)
1年ぶりに内診がありましたが卵胞が一個あるが卵巣は小さいと言われました。
以下質問です。

私が続けているHRTはカウフマン療法と同様の効果が期待できるのでしょうか。主治医は薬も投薬量も同じといいますが調べていると不安です。
カウフマンではプレマリンとエストラーナテばかり目にします。エストロジェルにはない何か卵巣機能を高めるような薬効があるのでしょうか。
初診時検査直前の4ヶ月ほど強いストレスが続き、まともな睡眠がとれず体調最悪の中、検査しました。このような時の検査一度きりで投薬量も変わりませんが良いのでしょうか。

エストラーナで薬疹が出たため昨年5月からHRT開始。7〜9月は周期16日目頃に基礎体温が上がり二層になり、23日目頃わずかに出血するのでPを早めて飲むといった調子でした。12月1月も飲み切る前に始まりました。しばらく基礎体温をつけておらず、ここ2ヶ月つけたところ二層になりません。28日周期が理想と思いますが33日と長くして、かえって閉経に近づくことはありませんか。それとも卵巣が休めるのか。
周期は自分で調整して良いといわれています。
先月1年ぶりの内診で卵胞が一個あるが卵巣は小さいといわれました。

高橋敬一院長からの回答

エストロゲンジェルに、プレレマリンと大きな差はありません。ただし、脳梗塞や肝機能不全が少ない可能性はあります。むしろよいかもしれませんね。ホルモン的にはほぼ閉経状態に近いようです。不妊治療をするならば、今できる最善な方法は急ぐ事になります。あとは健康でいることでしょう。実際には、すでにかなり難しい状態に入っていますので、治療に関しては担当医とよく相談して下さいね。