No. 9020

はじめまして。長文失礼いたします。 卵巣機能低下のため他院でカウフマン療法(プレマリン・デュファストン)を行なっている者です。 20歳から生理不順で、22歳頃から全く生理が来なくなりカウフマン療法を始めました。 24歳のAMHが0.12、常にFSHが120〜170の間、E2は測定不能、 28歳で体外受精を目指していましたが、HMG注射300単位を1ヵ月行うも1個も卵胞が見えず、採卵すらもたどり着かずで更年期の症状がひどくなり不妊治療を断念しました。 早発閉経と言われました。 現在32歳で、カウフマン療法を続けていますが、AMHを計ったところ0.01。 思っていた通りの数値ではありましたが、 早発閉経になるような理由が全くわかりません。生まれつきのものがあるのでしょうか? ・初潮は14歳 ・子宮・卵巣の手術を受けたことがない ・母親が子宮内膜症 ・身内に早発閉経の者はいない ・20歳で社会人で働く以前はしっかり28日周期で排卵月経が来ていた。仕事のストレスで月経不順になっていった。 ・体重の変動は排卵月経が来ていた頃と比べて6〜8kg痩せている。 また、同年代の人が妊娠しましたって報告受ける度に、 自発生理どころか排卵すら出来ない自分が嫌で嫌、まさか20代で閉経を迎えるなんて・・・時間と共に少しずつありのままの自分を受け入れつつはあるのですが、 心のどこかではまだ奇跡があるのでは・・と期待している部分もあります。 卵巣機能が低下している中、低刺激での卵胞出現には、プレマリンを飲み続けると言う書き込みをこちらで拝見させていただいたのですが、こんな私でも試してみる価値はあるのでしょうか?

No.9020 さくらんぼ

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

はじめまして。長文失礼いたします。

卵巣機能低下のため他院でカウフマン療法(プレマリン・デュファストン)を行なっている者です。

20歳から生理不順で、22歳頃から全く生理が来なくなりカウフマン療法を始めました。

24歳のAMHが0.12、常にFSHが120〜170の間、E2は測定不能、
28歳で体外受精を目指していましたが、HMG注射300単位を1ヵ月行うも1個も卵胞が見えず、採卵すらもたどり着かずで更年期の症状がひどくなり不妊治療を断念しました。
早発閉経と言われました。

現在32歳で、カウフマン療法を続けていますが、AMHを計ったところ0.01。
思っていた通りの数値ではありましたが、
早発閉経になるような理由が全くわかりません。生まれつきのものがあるのでしょうか?

・初潮は14歳
・子宮・卵巣の手術を受けたことがない
・母親が子宮内膜症
・身内に早発閉経の者はいない
・20歳で社会人で働く以前はしっかり28日周期で排卵月経が来ていた。仕事のストレスで月経不順になっていった。
・体重の変動は排卵月経が来ていた頃と比べて6〜8kg痩せている。

また、同年代の人が妊娠しましたって報告受ける度に、
自発生理どころか排卵すら出来ない自分が嫌で嫌、まさか20代で閉経を迎えるなんて・・・時間と共に少しずつありのままの自分を受け入れつつはあるのですが、
心のどこかではまだ奇跡があるのでは・・と期待している部分もあります。

卵巣機能が低下している中、低刺激での卵胞出現には、プレマリンを飲み続けると言う書き込みをこちらで拝見させていただいたのですが、こんな私でも試してみる価値はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

早発閉経の原因は、まだ明確になっていません。遺伝子レベルでの原因と思いますが、根本的な治療法も分かっていないのです。一方、プレマリンを使用しての、カウフマン療法など(これは刺激法ではありません)で、卵胞が出来る事はありますので、おこなってみる意義はあると思いますよ。また、まだ臨床的な研究段階ですが、卵巣活性化法という、卵巣を取り出して切り刻んで再度埋め込む方法、で妊娠・出産された方も少数ながらいらっしゃいます。これは東京の一部の施設でおこなわれているようです。ただし、手術も必要で効果もまだ明確ではないので、まずはプレマリンから試してみては如何でしょうか。