No. 9040

いつも書き込みを見て勉強させていただいています。 遠方のため他院に通院中ですが 質問がありメッセージさせていただきます。 過去に3回移植 ①ホルモン補充で4BB(融解後3BBで移植) ②ホルモン補充で4BC(融解後BL1で移植) ③自然周期で3BB(融解後5BBで移植) ①は着床後8週で繋留流産 ②は着床後7週で繋留流産でした。 ③は陰性 BL1と5BBは着床までに1日以上変わってくる可能性はありますか? 次回移植する際は、ERAなどで着床の窓を調べた方がよいですか? 今の病院では、着床してるからERAは必要ないというスタンスです。 3回目の移植をする際、流産手術後、生理を1回見送っての移植でした。 医師は大丈夫とのことでしたが、身体が戻ってなかったのではと後悔しています。 アドバイスとご指示いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

No.9040 いわし

カテゴリ: 凍結胚移植

いつも書き込みを見て勉強させていただいています。
遠方のため他院に通院中ですが
質問がありメッセージさせていただきます。

過去に3回移植
①ホルモン補充で4BB(融解後3BBで移植)
②ホルモン補充で4BC(融解後BL1で移植)
③自然周期で3BB(融解後5BBで移植)

①は着床後8週で繋留流産
②は着床後7週で繋留流産でした。
③は陰性

BL1と5BBは着床までに1日以上変わってくる可能性はありますか?

次回移植する際は、ERAなどで着床の窓を調べた方がよいですか?

今の病院では、着床してるからERAは必要ないというスタンスです。

3回目の移植をする際、流産手術後、生理を1回見送っての移植でした。
医師は大丈夫とのことでしたが、身体が戻ってなかったのではと後悔しています。

アドバイスとご指示いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植で妊娠されているので、ERAの対象ではないと思いますよ。むしろなぜERAにこだわっているかが疑問となります。この場合には、不育症の検査を念のためにおこなう考え方が一般的だと思います。