No. 9042

はじめまして。 遠方のこともあり、現在他院で治療しています。 今月より体外受精に挑戦しております。 はじめての採卵では。クロミッド 10日とhmg注射3本打ち、卵巣刺激を行いました。 結果卵胞が、3つ育ちましたが、2つは空砲で1つの成熟卵のみの結果でした。 そして体外受精を、試みましたが、受精すらしませんでした。(精子は全く問題が、ないと言われました。) このような受精卵にならない原因はどのようなことが考えられますか?卵子の質が悪いのでしょうか?低刺激に関わらず空胞も多く不安です。移植までも進めないことにかなりショックを受け、今後改善するにはどうしたらいいのかと悩んでいます。

No.9042 みほ

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

はじめまして。
遠方のこともあり、現在他院で治療しています。
今月より体外受精に挑戦しております。
はじめての採卵では。クロミッド 10日とhmg注射3本打ち、卵巣刺激を行いました。
結果卵胞が、3つ育ちましたが、2つは空砲で1つの成熟卵のみの結果でした。
そして体外受精を、試みましたが、受精すらしませんでした。(精子は全く問題が、ないと言われました。)
このような受精卵にならない原因はどのようなことが考えられますか?卵子の質が悪いのでしょうか?低刺激に関わらず空胞も多く不安です。移植までも進めないことにかなりショックを受け、今後改善するにはどうしたらいいのかと悩んでいます。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、1個の卵胞を穿刺して採卵出来る可能性は80%程度、受精率は60~70%程度です。したがって3個穿刺して、1個のみ採卵出来ることは、少なめではありますが異常とはいえず、しばしばおこることだと思います。そして1個の卵子が受精しないことも1/3程度におこるのでこれもよくある事なのです。対策としては、卵子をたくさん採る高刺激と、採卵数が多ければ、体外受精と顕微授精のスプリット法が一つの選択肢になります。具体的には、細かな選択肢は様々ありますので、担当医とよく相談されては如何でしょうか。