No. 9059

いつもお世話になっております。麻酔と薬の服用について先生のご意見をお伺いしたいです。 いま親知らずが痛み始めて抜歯を検討しています。本当は今すぐ抜きたいのですが腫れが引くまで待つことになり、このまま行くと抜歯は生理から20日〜25日目頃になります。まだ妊娠してるかどうかなんて判断する術もないですが、妊娠してないと言い切るには少し勇気がいる時期だなと思ってます。 この時期に抜歯の為の麻酔や、抜歯後に飲む抗生物質、痛み止めは妊娠に影響があるのでしょうか?おとなしく生理が来てから抜歯すれば良いのですが妊活してる身ですと、いろんな葛藤があります。 歯科医に聞きづらくてこちらに来てしまったのですが、回答しづらい内容でしたら申し訳ございません。

No.9059 47121

カテゴリ: 妊娠初期 その他

いつもお世話になっております。麻酔と薬の服用について先生のご意見をお伺いしたいです。
いま親知らずが痛み始めて抜歯を検討しています。本当は今すぐ抜きたいのですが腫れが引くまで待つことになり、このまま行くと抜歯は生理から20日〜25日目頃になります。まだ妊娠してるかどうかなんて判断する術もないですが、妊娠してないと言い切るには少し勇気がいる時期だなと思ってます。
この時期に抜歯の為の麻酔や、抜歯後に飲む抗生物質、痛み止めは妊娠に影響があるのでしょうか?おとなしく生理が来てから抜歯すれば良いのですが妊活してる身ですと、いろんな葛藤があります。
歯科医に聞きづらくてこちらに来てしまったのですが、回答しづらい内容でしたら申し訳ございません。

高橋敬一院長からの回答

歯痛があるようなので、治療は必要でしょう。妊娠かどうか分からない時期に、麻酔や抜歯をする事はよくある事です。実際にはどのような薬や麻酔薬の量を使用するかは分かりませんが、通常は大丈夫なはずですよ。一般的には、妊娠していても、必要な医療はおこなうのですね。