No. 9060

お世話になっております。 先生のクリニックを卒業し、現在15週となりました。 先生のクリニックに通って本当に良かったと思っております。 本日妊婦検診を受けてまいりました。 お腹の子は順調とのことですが、血液検査の結果で気になる点があり、質問させていただきました。 血液検査の結果、風疹抗体がギリギリであるため、風疹の人には近寄らないよう、今の産婦人科の先生から指示がありました。 HI法 64倍でした。 以前、先生のクリニックで検査したときの結果を紛失してしまい、比較することができず不安です。 この値は、風疹抗体がないと捉えた方が良いのでしょうか? 取り急ぎ、先生のところで検査し、風疹抗体がない主人には至急予防接種を受けてもらうことになりました。

No.9060 44442

カテゴリ: 妊娠初期 薬剤・ワクチン

お世話になっております。
先生のクリニックを卒業し、現在15週となりました。
先生のクリニックに通って本当に良かったと思っております。

本日妊婦検診を受けてまいりました。
お腹の子は順調とのことですが、血液検査の結果で気になる点があり、質問させていただきました。

血液検査の結果、風疹抗体がギリギリであるため、風疹の人には近寄らないよう、今の産婦人科の先生から指示がありました。
HI法 64倍でした。
以前、先生のクリニックで検査したときの結果を紛失してしまい、比較することができず不安です。

この値は、風疹抗体がないと捉えた方が良いのでしょうか?
取り急ぎ、先生のところで検査し、風疹抗体がない主人には至急予防接種を受けてもらうことになりました。

高橋敬一院長からの回答

経過は順調なようで何よりです。風疹抗体がHI法64倍は、問題ない抗体価とされています。厚労省の基準では16倍以下の方にワクチンを推奨されているのですね。初診時には、風疹は問題ないとのお話しでしたので、当クリニックでは風疹の検査はおこなっておりませんが、現在64倍とのことなので、あまり心配されないで良いと思いますよ。