No. 9063

いつもお世話になっております。 2月頃に子宮卵管造影検査を行い3月頃に子宮内膜ポリープ手術を行いお世話になりました。 4月頃から人工授精を始めましたが 今回生理3日目から排卵誘発剤の処方頂いた薬を飲み始めたころから腹痛が始まり ました。 子宮に異常はみられなかったため内科へ受診したのですが X線に造影剤がうつりました。 1年以内は残存すると頂いた用紙に記載されていたのですが 副作用や炎症も起こることもあるんでしょうか? お忙しい中すみませんが宜しくお願い致します。

No.9063 47343

カテゴリ: 卵管造影検査

いつもお世話になっております。
2月頃に子宮卵管造影検査を行い3月頃に子宮内膜ポリープ手術を行いお世話になりました。
4月頃から人工授精を始めましたが
今回生理3日目から排卵誘発剤の処方頂いた薬を飲み始めたころから腹痛が始まり
ました。
子宮に異常はみられなかったため内科へ受診したのですが
X線に造影剤がうつりました。
1年以内は残存すると頂いた用紙に記載されていたのですが
副作用や炎症も起こることもあるんでしょうか?

お忙しい中すみませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

油性造影剤は1年程度映ることはよくあります。しかし、2月の造影剤が6月の腹痛の原因とは考えにくいと思います。超音波検査では、子宮や卵巣も通常の大きさのようなので、排卵誘発剤の影響もあまり疑われるものではありません。セキソビットは最もマイルドな排卵誘発剤でもあるのです。実際には、この痛み自体が、婦人科によるものなのかも現時点では分かりませんので、経過を見ることになると思います。