No. 9068

初めまして! 凍結胚の移植に関して質問させて下さい。高橋先生の病院は凍結胚の移植の際、注射は使わずに経口薬のみで移植を行うことは可能でしょうか? 採卵の時は卵巣刺激の注射を筋肉注射で行っておりましたが、打った後から腕が上がらなくなり、1週間近く打った後が痛いです。 自然周期で戻すなど、注射を使わなくても経口薬のみで移植を行う病院もあると知り、転院を希望しております。 また移植後、判定日は自分で検査をして陽性反応が出た場合は、近くの産科の受診でも問題ないのでしょうか? 必ず移植をした病院に通わなければいけないのでしょうか?

No.9068 No.9045 りんね

カテゴリ: 凍結胚移植

初めまして!
凍結胚の移植に関して質問させて下さい。高橋先生の病院は凍結胚の移植の際、注射は使わずに経口薬のみで移植を行うことは可能でしょうか?
採卵の時は卵巣刺激の注射を筋肉注射で行っておりましたが、打った後から腕が上がらなくなり、1週間近く打った後が痛いです。
自然周期で戻すなど、注射を使わなくても経口薬のみで移植を行う病院もあると知り、転院を希望しております。

また移植後、判定日は自分で検査をして陽性反応が出た場合は、近くの産科の受診でも問題ないのでしょうか?
必ず移植をした病院に通わなければいけないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期では、通常は注射薬は使用しません。また、自然周期でも、注射薬は必ずしも必要ではありません。一般的には、飲み薬と膣剤が中心で、貼り薬やHCG注射などは補助的な位置づけになります。妊娠された場合には、通常は心拍が確認される6~7週まで診察を受けるのが普通なのですが、ご希望ならば早めの転院も可能です。当クリニックの診察をご希望ならば受付にお電話頂き、予約を取っておいで頂けますか。お待ちしております。