No. 9069

いつもお世話になっています。 本日は子宮鏡検査をしていただき、ありがとうございました。 次の生理がきたら、胚移植を希望しており、本日から飲むプラノバール(10錠)を処方いただきました。 胚移植前に健康面の不安要素を取り除きたく、人間ドックを予約しており、本日からプラノバールを飲み生理を待つと、丁度人間ドックと重なってしまいます。また人間ドックの結果を見てから胚移植を行うとなると、次周期の移植は間に合わないかと思いました‥ そこで以下3点ご相談させてください。 ① 次の生理は自力でくるのを待ち、人間ドックの結果を見て、その次の周期にプラノバールで生理をおこして、胚移植の準備に入ることは可能なのでしょうか。私の生理周期は40日くらいと長いため、それならば人間ドックとかぶらないです‥ ② ①が可能でしたら、人間ドックが終わって、本日処方されたプラノバールは生理開始何日目に飲めばよいのでしょうか。(今日から飲む予定だったのは、生理開始から8日目でした。) ③ 電話で本日の血液検査の結果を聞くとのことでしたが、再検査の結果で甲状腺の値が異常の場合、再度クリニックにお伺いして薬をもらうことになりますか。鉄剤は本日から飲み始めます。 お忙しいところ、申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

No.9069 41789

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっています。
本日は子宮鏡検査をしていただき、ありがとうございました。
次の生理がきたら、胚移植を希望しており、本日から飲むプラノバール(10錠)を処方いただきました。
胚移植前に健康面の不安要素を取り除きたく、人間ドックを予約しており、本日からプラノバールを飲み生理を待つと、丁度人間ドックと重なってしまいます。また人間ドックの結果を見てから胚移植を行うとなると、次周期の移植は間に合わないかと思いました‥
そこで以下3点ご相談させてください。

① 次の生理は自力でくるのを待ち、人間ドックの結果を見て、その次の周期にプラノバールで生理をおこして、胚移植の準備に入ることは可能なのでしょうか。私の生理周期は40日くらいと長いため、それならば人間ドックとかぶらないです‥

② ①が可能でしたら、人間ドックが終わって、本日処方されたプラノバールは生理開始何日目に飲めばよいのでしょうか。(今日から飲む予定だったのは、生理開始から8日目でした。)

③ 電話で本日の血液検査の結果を聞くとのことでしたが、再検査の結果で甲状腺の値が異常の場合、再度クリニックにお伺いして薬をもらうことになりますか。鉄剤は本日から飲み始めます。

お忙しいところ、申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は自然の排卵を待っても大丈夫ですよ。人間ドッグの結果待ちで良いと思います。次回のプラノバールは生理開始10日目開始で結構です。甲状腺機能は異常ではありませんが、理想的には、チラーヂンを飲んだ方が良さそうです。都合の良いときにおいで頂けますか。鉄剤はそのまま飲んで下さい。