No. 9071

他院にて治療しています これまで3回の移植をしました 初めての移植では妊娠できたものの流産し、2回目3回目は陰性でした。 採卵してもいつも凍結できるのは、1つです。三回の移植では3日目の分割胚を凍結し移植していました。 今年になってから、1日目の初期胚を凍結することになりました。 医師によると高齢な方では1日目の初期胚を凍結して移植したほうが妊娠率が上がってますと言われました。 今回凍結している1日目の初期胚が3つあります。 で、医師からは2個解かしますか3個解かしますか?と言われました。 年齢的これが最後の移植になるのかなと考えています。 3個解かした場合、3日目まで培養して良い胚2個を選びさらに残りの1個は状態がよければ胚盤胞までしますと言われ、どちらでもいいですよと言われました。 今まで胚盤胞までいったことがありません。 この場合、2個3個どちらにしたらいいのか悩んでいます。 2個だけを解かしてうまくいかなかったらどうしようと悩みますし、3個全て解かしたほうがいいのか? でも残りの1個が胚盤胞になる確率も低いと言われました。 今まで3日目の分割胚だったので悩むことはなかったのですが、先生の見解はどうでしょうか?

No.9071 いぬ

カテゴリ: 凍結胚移植

他院にて治療しています
これまで3回の移植をしました
初めての移植では妊娠できたものの流産し、2回目3回目は陰性でした。
採卵してもいつも凍結できるのは、1つです。三回の移植では3日目の分割胚を凍結し移植していました。
今年になってから、1日目の初期胚を凍結することになりました。
医師によると高齢な方では1日目の初期胚を凍結して移植したほうが妊娠率が上がってますと言われました。
今回凍結している1日目の初期胚が3つあります。
で、医師からは2個解かしますか3個解かしますか?と言われました。
年齢的これが最後の移植になるのかなと考えています。
3個解かした場合、3日目まで培養して良い胚2個を選びさらに残りの1個は状態がよければ胚盤胞までしますと言われ、どちらでもいいですよと言われました。
今まで胚盤胞までいったことがありません。
この場合、2個3個どちらにしたらいいのか悩んでいます。
2個だけを解かしてうまくいかなかったらどうしようと悩みますし、3個全て解かしたほうがいいのか?
でも残りの1個が胚盤胞になる確率も低いと言われました。
今まで3日目の分割胚だったので悩むことはなかったのですが、先生の見解はどうでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

これは実際には担当医と相談される方が良いと思います。年齢的には、正常受精卵の5個に1個が胚盤胞になる確率です。したがって3個の受精卵を胚盤胞まで育てようとしても、一つも胚盤胞にならない可能性は約50%です。凍結胚の移植の年齢はあまり関係ありません。したがって、一つの考え方として、2個融解して、2~3日目まで培養して1~2個移植する、のと、これがダメだったらば、残りの1個も次に融解してまた1回胚移植する、というほほうもあると思いますよ。