No. 9072

他院通院中です。 先生の病院で着床前診断を希望しているのですが、胚を移送して検査して頂くことは可能でしょうか? 今まで胚盤胞を8回移植しましたが妊娠には至りませんでした。 内膜の厚さは問題ありません。 転院を検討しています。妊娠に至らなかったのは担当した培養士や医師の技術次第ということも考えられるのでしょうか? 合わせて胚に問題があるのではないかと考えております。その為、 着床前診断を希望しています。 現在2個の凍結胚があり、確率を上げる為に2つ移植したいと考えています。 1つ移植するより2つ移植した方が確率は上がるのでしょうか?

No.9072 No.9058 さつき

カテゴリ: 着床前診断・遺伝 凍結胚移植

他院通院中です。

先生の病院で着床前診断を希望しているのですが、胚を移送して検査して頂くことは可能でしょうか?

今まで胚盤胞を8回移植しましたが妊娠には至りませんでした。
内膜の厚さは問題ありません。
転院を検討しています。妊娠に至らなかったのは担当した培養士や医師の技術次第ということも考えられるのでしょうか?

合わせて胚に問題があるのではないかと考えております。その為、
着床前診断を希望しています。

現在2個の凍結胚があり、確率を上げる為に2つ移植したいと考えています。
1つ移植するより2つ移植した方が確率は上がるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックに胚を移送しての着床前診断は可能です。ただし、移送する前に、まずは遺伝カウンセリングを受けて、本当に着床前診断が必要かどうかを確認してからにされては如何でしょうか。まずは当クリニックの初診を受けていただけますか。培養士や医師に技術の問題は、可能性としてはありますが、実際には分かりませんのでコメントは出来ないのです。現在の着床前診断の臨床研究では、1個ずつの移植しか認められていません。1回の妊娠の確率を上げるために2個移植すれば高くなりますが、チャンスは1回になります。したがって2個移植することがメリットがあるかどうかは微妙なのです。