No. 9085

高橋先生、藤田先生ご無沙汰しております。治療中も大変お世話になり、ありがとうございます。 3月に卒業させて頂いたのですが バイアスピリンをいつまで飲んだらいいかご相談させて下さい。 卒業後、近くの婦人科では、今まで流産の経験があるので30何週目まで飲んでいいと教えて頂き(30何週か記憶になく) 帝王切開なのですが、バイアスピリンは 1週間たてば効果はなくなるからギリギリまで飲んで大丈夫と教えて頂き。 その後、紹介状を貰い総合病院へ 移動となりました。そこでは もうそろそろ飲まなくても大丈夫と言われました。バイアスピリンを辞めるのに少し不安があるのですが辞めても大丈夫なのでしょうか。どちらがいいのでしょうか。

No.9085 44381

カテゴリ: 習慣流産・不育症

高橋先生、藤田先生ご無沙汰しております。治療中も大変お世話になり、ありがとうございます。
3月に卒業させて頂いたのですが
バイアスピリンをいつまで飲んだらいいかご相談させて下さい。
卒業後、近くの婦人科では、今まで流産の経験があるので30何週目まで飲んでいいと教えて頂き(30何週か記憶になく)
帝王切開なのですが、バイアスピリンは
1週間たてば効果はなくなるからギリギリまで飲んで大丈夫と教えて頂き。
その後、紹介状を貰い総合病院へ
移動となりました。そこでは
もうそろそろ飲まなくても大丈夫と言われました。バイアスピリンを辞めるのに少し不安があるのですが辞めても大丈夫なのでしょうか。どちらがいいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

抗カルジオリピン抗体のIgM抗体が陽性でしたが、これは強い流産因子ではないので、治療法としては明確ではありません。したがって各施設によりばらつきがあるのです。バイアスピリンを使用するならば、日本では妊娠28週まで使用するのが一つの目安になっています。ただし、海外では妊娠36週まで使用するようになっている国もあり、これも差があるのです。したがって、どれが正解、とは言えないので、実際には担当医との相談になってしますのです。使用をご希望ならば、担当医にやめる不安を言って、28週までは処方してもらっては如何でしょうか。