No. 9092

初めまして。 他県にて不妊治療中で、アシストワンを内服させていただいております。 これまでE2は正常だったのですが、今回初めて生理8日目に採血したE2が基準値以下と低くなってしまい、ショックを受けています。 ネットで検索すると、エクオールが不妊治療にも効果的だと書いてあったのですが、イソフラボンは妊活時には取らない方が良いと書いてある記事もあり、よくわからなくなりました。 不妊治療時にエクオールを摂取することは良いのでしょうか?先生のご意見をお聞かせください。

No.9092 かな

カテゴリ: サプリメント

初めまして。 他県にて不妊治療中で、アシストワンを内服させていただいております。
これまでE2は正常だったのですが、今回初めて生理8日目に採血したE2が基準値以下と低くなってしまい、ショックを受けています。
ネットで検索すると、エクオールが不妊治療にも効果的だと書いてあったのですが、イソフラボンは妊活時には取らない方が良いと書いてある記事もあり、よくわからなくなりました。
不妊治療時にエクオールを摂取することは良いのでしょうか?先生のご意見をお聞かせください。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンをご利用頂きありがとうございます。人間の体はいつも一定、ではないので、1回E2が基準以下でも特別な意味はないと思います。その周期に卵胞発育が遅ければE2は低くなります。またこの時期のE2の基準値などはそもそもありませんよ。イソフラボンで妊娠しやすくなるという困窮尾は非常に低いもので、当クリニックでは使用はしていません。エクオールも使用している生殖専門医はあまりいないと思いますよ。