No. 9094

前回AIHをしていただき、マーベロンを処方されましたが、吐き気(嘔吐)が酷く、お電話させていただいたところ、飲まなくても良いということになりました。 今後体外に進むにあたり、またプラノバールなどを飲むことがあるかと思いますが、飲まずに行える方法はあるのでしょうか? 低容量ピルのマーベロンでこれだったので、中容量のプラノバールを飲むことに少し不安があります。 よろしくお願い致します。

No.9094 47909

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

前回AIHをしていただき、マーベロンを処方されましたが、吐き気(嘔吐)が酷く、お電話させていただいたところ、飲まなくても良いということになりました。
今後体外に進むにあたり、またプラノバールなどを飲むことがあるかと思いますが、飲まずに行える方法はあるのでしょうか?
低容量ピルのマーベロンでこれだったので、中容量のプラノバールを飲むことに少し不安があります。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

低用量ピルは必須ではありませんので、今後飲まなくても何とかなります。また、必要ならばプレマリンとプロベラなどの、より少ないホルモン剤で代用可能です。あまり心配されないで良いですよ。次回は生理開始3日以内においで頂けますか。