No. 9106

5月に卵管造影と子宮鏡を受けた後に自然妊娠しましたが6週で流産となりました。他院を受診し子宮内容物は自然に排出されており2〜3週間で生理がくるでしょうと言われました。次回は人工授精を検討しているのですがいつ頃から治療を再開してもいいのでしょうか。また受診するタイミングをお伺いできればと思います。

No.9106 39849

カテゴリ: 流産 人工授精

5月に卵管造影と子宮鏡を受けた後に自然妊娠しましたが6週で流産となりました。他院を受診し子宮内容物は自然に排出されており2〜3週間で生理がくるでしょうと言われました。次回は人工授精を検討しているのですがいつ頃から治療を再開してもいいのでしょうか。また受診するタイミングをお伺いできればと思います。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されたものの流産となり残念です。人工授精は次回の生理周期から可能ですよ。生理中のホルモン検査と、排卵時期の生理12~13日においで頂けますか。ただし、授乳中ですと、排卵誘発剤やホルモン剤を使用出来ないことはご了解下さい。