掲示板

院長がお答えします。

No.9108 45796

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。金曜日の採卵ありがとうございました。

採卵2日前にする鼻スプレーのことでメールします。診察時に採卵のスケジュール表を先生から頂き、20時と22時に鼻スプレーをするようにと指示がありました。診察終えて看護師さんに薬をもらうときに、『22時と24時にする』とスプレーの紙の袋に書いてあったので、先生の指示と違うと思い確認しました。そしたら22時24時にということだったのでその通りスプレーをしました。

採卵が終わってから考えてみると、前回の採卵は時間がもっと遅かったと記憶してますが、スプレーの時間は一緒でした。

超音波で15個位見えていたのが結果としては9個採卵で4個受精ということで前回よりもかなり成績が悪く、スプレーをやっぱり20時22時にするべきだったんじゃないかとかなり気になっています。

メールが長くなりましたがお返事宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

スプレーの時間は、前回も今回も22時と24時で、変更はありません。カルテでも22時と24時ですので、もし20時と22時と私が言ったのであれば私の言い違いであり、正しくは22時と24時で間違いはありません。今回は前回と比べて確かに良い状況ではありません。ただ、人間はいつも一定、ではないので、これがたまたまなのか、今後の流れなのかは判断はまだできないのです。前回と今回を比較すると、排卵誘発は婚活臆しているのですが、採卵数は前回は19個で、今回は9個です。実際には、排卵誘発剤への反応も異なっていました。今後の対策については、考えておきますので直接おいで頂けますか。