No. 9122

いつも拝読し勉強させていただいています。 私は両側卵管閉塞、多のう胞卵巣です。 1日でも早く妊娠出産を願い6月12日初採卵しました。 採卵日、旦那(31歳、精液問題なし。亜鉛基準値より3くらい少ない)が出張で顕微授精となりました。 ・20個採卵し13個成熟卵。顕微授精し11個受精卵ができ4個が5日目胚盤胞、1個が6日目胚盤胞ができました。 お聞きしたいのは、 ①胚盤胞個数は標準程度でしょうか? またグレードは凍結時はAA.ABが多かったのですが、融解し移植時はグレードが悪くなるとは本当でしょうか? 次に、6月22日から生理が来て24日からプラノバールを14日飲む指示を受けています。 ②凍結胚移植日は7月中旬?8月?いつ頃でしょうか 移植スケジュールは薬を飲みきる頃に受診しもらえる予定ですが、今の自分が移植日に向けどのあたりにいるのか、食生活にもより注意したいので早く知りたいです。 お願いします。

No.9122 もも

カテゴリ: PCO 多嚢胞性卵巣 体外受精・顕微授精

いつも拝読し勉強させていただいています。
私は両側卵管閉塞、多のう胞卵巣です。
1日でも早く妊娠出産を願い6月12日初採卵しました。
採卵日、旦那(31歳、精液問題なし。亜鉛基準値より3くらい少ない)が出張で顕微授精となりました。
・20個採卵し13個成熟卵。顕微授精し11個受精卵ができ4個が5日目胚盤胞、1個が6日目胚盤胞ができました。
お聞きしたいのは、
①胚盤胞個数は標準程度でしょうか?
またグレードは凍結時はAA.ABが多かったのですが、融解し移植時はグレードが悪くなるとは本当でしょうか?
次に、6月22日から生理が来て24日からプラノバールを14日飲む指示を受けています。
②凍結胚移植日は7月中旬?8月?いつ頃でしょうか
移植スケジュールは薬を飲みきる頃に受診しもらえる予定ですが、今の自分が移植日に向けどのあたりにいるのか、食生活にもより注意したいので早く知りたいです。
お願いします。

高橋敬一院長からの回答

多嚢胞性卵巣ですので、未熟卵が多めであったり、11個の受精卵数中、5個の胚盤胞、は特段おかしな数字ではありません。現在の胚凍結の技術では、融解時にグレードが悪くなることは多くはありませんよ。凍結胚移植日は、担当医にお聞きなった方が良いでしょう。