No. 9126

いつもお世話になっております。 3月の流産より、次回また採卵からとなっております。そこで質問がありメールさせていただきました。移植する際、採卵周期ではなく一度凍結し翌月移植の方が妊娠率は上がるのでしょうか? 私の場合、他院で2回採卵周期に移植し陰性。 こちらに転院してきて、麻疹の予防注射があり2つ凍結し、1度は陰性でしたが、2度目の凍結胚で妊娠することが出来ました。ネット情報にも、採卵周期ではなく、凍結した方が身体的にも着床しやすくなるなど拝見した事もあり、次回どうすれば良いか迷っております。 内膜の厚さなどその月々で身体は変わるとは思いますが、先生の意見を伺えればと思います。 よろしくお願い致します。

No.9126 46577

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
3月の流産より、次回また採卵からとなっております。そこで質問がありメールさせていただきました。移植する際、採卵周期ではなく一度凍結し翌月移植の方が妊娠率は上がるのでしょうか?
私の場合、他院で2回採卵周期に移植し陰性。
こちらに転院してきて、麻疹の予防注射があり2つ凍結し、1度は陰性でしたが、2度目の凍結胚で妊娠することが出来ました。ネット情報にも、採卵周期ではなく、凍結した方が身体的にも着床しやすくなるなど拝見した事もあり、次回どうすれば良いか迷っております。
内膜の厚さなどその月々で身体は変わるとは思いますが、先生の意見を伺えればと思います。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、採卵周期のエストラジオールが高い場合には、明らかに凍結胚移植の方が良いです。エストラジオールがあまり高くない場合には微妙になり、個別の判断になります。今回は、前医とは異なる方法であり、凍結胚移植で妊娠しているので、今後の方針は全胚凍結で良いと思いますよ。