No. 9131

こんにちは。お世話になっております。 前回採卵をしていただき、以前いた病院よりも採卵数も多く、また、凍結まで行くことができ本当に感謝しております。ありがとうございました。 質問なのですが、凍結確認のメールで次回の診察は「次の月経が来てから5日以内に受診して下さい」とのことでした。 そのメールが来た時が採卵後の月経6日目でしたので、その次の月経の事と思い過ごしていましたが、今になりもしかして採卵後最初の月経は本来ならもっと遅くに来るもので、メールに記されていた「次回の月経が来たら」というのは今回の月経の際の事だったのではと心配になりました。 また、月経開始から7日以上経っていますが未だに1日に数滴程度ですが出血しています。腹痛などはありません。 これについても、心配はありませんでしょうか。来院を一度した方がいいでしょうか。 する場合は「診察」の項目で予約すれば大丈夫でしょうか? お忙しい中申し訳ありません。答えていただけると幸いです。

No.9131 47683

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

こんにちは。お世話になっております。
前回採卵をしていただき、以前いた病院よりも採卵数も多く、また、凍結まで行くことができ本当に感謝しております。ありがとうございました。

質問なのですが、凍結確認のメールで次回の診察は「次の月経が来てから5日以内に受診して下さい」とのことでした。
そのメールが来た時が採卵後の月経6日目でしたので、その次の月経の事と思い過ごしていましたが、今になりもしかして採卵後最初の月経は本来ならもっと遅くに来るもので、メールに記されていた「次回の月経が来たら」というのは今回の月経の際の事だったのではと心配になりました。
また、月経開始から7日以上経っていますが未だに1日に数滴程度ですが出血しています。腹痛などはありません。
これについても、心配はありませんでしょうか。来院を一度した方がいいでしょうか。
する場合は「診察」の項目で予約すれば大丈夫でしょうか?
お忙しい中申し訳ありません。答えていただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

来院は、一般的には採卵後の最初の生理開始5日以内に来て頂いています。ただし、これは忘れないように来て頂くためのものなので、実際にはご都合の良いときでも結構です。少し出血しているようで、ご不安でもあるでしょうから、週明けにおいで頂けますか。