No. 9138

お世話になっております。 次回移植していただく初期胚が最後の凍結胚なので、今度こそうまくいってほしいと思い、今更ながら自宅で火を使わない貼るタイプのお灸をし始めています。 三陰交と関元に毎日しているのですが、セルフのお灸は胚移植後も続けていいのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.9138 43713

カテゴリ: 凍結胚移植 その他

お世話になっております。
次回移植していただく初期胚が最後の凍結胚なので、今度こそうまくいってほしいと思い、今更ながら自宅で火を使わない貼るタイプのお灸をし始めています。
三陰交と関元に毎日しているのですが、セルフのお灸は胚移植後も続けていいのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お灸で、妊娠率が上がるかどうかは、様々な報告があり、明確にはなっていないのです。したがって、現時点では禁止する理由もあまりありません。リラックス出来るならば使用しても良いと思います。一方、我慢して使用しているならば、あまりお勧めは出来ませんね。