No. 9142

いつもお世話になっております。 前回の診察時に採血結果でクラミジア抗体の数値が陽性と判断されました。 数年前にも婦人科でクラミジア抗体陽性と判断されましたが、その時は膀胱炎症状で抗生剤を飲んでたからか今はかかってないと言われました。 その事伝えると藤田先生からは次回、卵管造影検査と同時に現在クラミジアにかかっているかの検査もしましょうとのことでしたが もし現在クラミジアにかかっている場合、卵管造影はしない方がいいとネットで拝見しました。 次回はクラミジア検査のみで予約した方が良いのか、卵管造影検査の予約で良いのか教えて頂けますでしょうか。また、クラミジア検査のみでしたら生理期間を避けた方が良いのか教えてください。お忙しい中申し訳ありません。

No.9142 47819

カテゴリ: 卵管造影検査

いつもお世話になっております。
前回の診察時に採血結果でクラミジア抗体の数値が陽性と判断されました。
数年前にも婦人科でクラミジア抗体陽性と判断されましたが、その時は膀胱炎症状で抗生剤を飲んでたからか今はかかってないと言われました。
その事伝えると藤田先生からは次回、卵管造影検査と同時に現在クラミジアにかかっているかの検査もしましょうとのことでしたが
もし現在クラミジアにかかっている場合、卵管造影はしない方がいいとネットで拝見しました。

次回はクラミジア検査のみで予約した方が良いのか、卵管造影検査の予約で良いのか教えて頂けますでしょうか。また、クラミジア検査のみでしたら生理期間を避けた方が良いのか教えてください。お忙しい中申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

抗生剤を飲んで、治療歴があるので、現時点でのクラミジアの検査は念のためにおこなう意味になります。ただし、おっしゃるとおり、クラミジアにかかっている場合には卵管造影検査はしないで、治療後におこなう方が良いでしょう。気になると思いますので、検査を先におこないましょう。生理中でなければいつでもおこなえるので、クラミジア(PCR検査)においで頂けますか。