掲示板

院長がお答えします。

No.9147 き

前回No. 8249で座薬の副作用など質問した者です。1度顕微授精を受けるも陰性で、色々あってその後、他の病院に転院しました。
そしたら子宮鏡検査で慢性子宮内膜炎が見つかりました。移植後の腹痛はそのせいでしょうか?確かにボコボコの子宮では着床は無理ですね。
抗生剤で治して再度採卵。移植しようとしたらコロナで移植は延期。その間に2度採卵し、3度の採卵で取れた胚盤胞は4AA、4AB、4BBが1個づつ。アシストワンやメラトニン、高タンパク食のおかげか、前よりグレードが良くなりました。ありがとうございます。今月移植を再開、4AAを融解したら5AAになり、移植して陽性判定が出ました。本当に嬉しいです。
元々、主人の問題が原因で始めた治療で、私の方は健診オールAで健康に自信があっただけに、前回の陰性は年齢が原因だと言われて凹みました。でも色んな可能性を考えて検査した方が良いのですね。
このまま妊娠が継続するのを願っています。

高橋敬一院長からの回答

妊娠されたとのこと、良かったですね。慢性子宮内膜炎は、一般的には明確な症状がありません。移植後の腹痛とは関係ない可能性が高いと思いますよ。アシストワンやメラトニンが聞いてくれたならば私もうれしいですね。今後も経過が良いことをお祈りしています。