No. 915

先日の診察で次週期からの体外受精をお願いしましたが、主人の仕事の都合で11月が難しくなってしまいました。 日程的に、12月6日位、15日目が排卵日になりそうですので、体外受精をした場合はその頃が採卵日だと思うので、12月に体外受精をお願いしたいです。 また主人は緊張する方なので、あらかじめ精子凍結しておきたいです。 12月に実施した時に、凍結精液と当日採取した精液、両方を使うことは出来ますか?

No.915 18876

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日の診察で次週期からの体外受精をお願いしましたが、主人の仕事の都合で11月が難しくなってしまいました。
日程的に、12月6日位、15日目が排卵日になりそうですので、体外受精をした場合はその頃が採卵日だと思うので、12月に体外受精をお願いしたいです。
また主人は緊張する方なので、あらかじめ精子凍結しておきたいです。
12月に実施した時に、凍結精液と当日採取した精液、両方を使うことは出来ますか?

高橋敬一院長からの回答

精子凍結は可能ですよ。当日採取した精子が問題なければ、凍結精子は使用する必要はありませんが、両方使うことも可能です。あまり心配されないで良いと思いますよ。