No. 916

お世話になります。 9月21日に手術をしていただきました。 その後、現在術後17日目となりますが、中等量の出血がいまだに続いております。 また、時々生理痛のような下腹部痛が出ている状態です。 今回排卵日も、排卵日検査薬と基礎体温から考えると、いつもよりも1週間程度遅れているようです。(いつもは14~17日くらいで排卵が起こっていますが、今回は、9/13生理開始、10/3排卵日検査薬陽性、10/6~高温期となっています。) 前回診察時に、次回の診察は生理開始から2週間後とのことでしたが、このまま様子をみて、その時期でよろしいでしょうか? 出血が続いており、少し不安で質問させていただきました。 お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

No.916 30434

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になります。
9月21日に手術をしていただきました。
その後、現在術後17日目となりますが、中等量の出血がいまだに続いております。
また、時々生理痛のような下腹部痛が出ている状態です。
今回排卵日も、排卵日検査薬と基礎体温から考えると、いつもよりも1週間程度遅れているようです。(いつもは14~17日くらいで排卵が起こっていますが、今回は、9/13生理開始、10/3排卵日検査薬陽性、10/6~高温期となっています。)
前回診察時に、次回の診察は生理開始から2週間後とのことでしたが、このまま様子をみて、その時期でよろしいでしょうか?
出血が続いており、少し不安で質問させていただきました。
お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術後には、次回の生理まで出血が続くことは良くあることですし、術後の排卵はしばしば遅れます。38度以上の発熱、強い腹痛、大量の出血、などがなければ様子を見て結構ですよ。もしご不安ならば再度診察をしますのでおいで頂けますか。