No. 9166

先日は久しぶりの診察ありがとうございました。 今日、藤田先生の診察で、 内膜カッサはいつやりますか? やるタイミングっていつですかね?と尋ねた時、 内膜カッサは、、6日〜10日、、と カルテを見ながら?診察部屋で聞こえて来ました。。 でも、今度は初期胚だからなー、、、 今日やる??と診察台に居る私に聞いて来たので私はやれるならやりますと答えました。 1.内膜カッサのタイミングはいつやるものなのか。 2.初期胚移植の場合、内膜カッサはやらないことが多いのか。 まだ今日は内膜が5.6ミリだったため 次回9日か10日にまた診察と言われましたが、、排卵してしまわないか不安です。。 高橋ウィメンズでは院長先生と藤田先生の 考え、タイミング、やり方って違いますか??

No.9166 41910

カテゴリ: 凍結胚移植

先日は久しぶりの診察ありがとうございました。

今日、藤田先生の診察で、
内膜カッサはいつやりますか?
やるタイミングっていつですかね?と尋ねた時、

内膜カッサは、、6日〜10日、、と
カルテを見ながら?診察部屋で聞こえて来ました。。
でも、今度は初期胚だからなー、、、
今日やる??と診察台に居る私に聞いて来たので私はやれるならやりますと答えました。

1.内膜カッサのタイミングはいつやるものなのか。

2.初期胚移植の場合、内膜カッサはやらないことが多いのか。

まだ今日は内膜が5.6ミリだったため
次回9日か10日にまた診察と言われましたが、、排卵してしまわないか不安です。。

高橋ウィメンズでは院長先生と藤田先生の
考え、タイミング、やり方って違いますか??

高橋敬一院長からの回答

内膜擦過自体が有効かどうかは、実際にはいまだに議論があり、全世界で認められている方法、ではありません。また、そのおこなう時期も明確に決まっているものではないのです。当クリニックでは、生理が順調ならば生理6~10日におこなう事が多いのですが、今回はホルモン補充周期であり、まだ内膜が薄いので、生理6~10日相当と判断出来ます。タイミングとしてはこれで問題ないのですね。初期胚移植でも内膜擦過はおこないます。ただし、胚盤胞移植と比較すると、初期胚移植の妊娠率のベースが低いので、それだけ内膜擦過による妊娠率の向上は胚盤胞に比較して低くなるのです。今回はホルモン補充周期であり、卵胞は発育していないようです。したがって排卵はしないと思います。今回の藤田先生のやり方は私のやり方と同じです。心配されないで良いと思いますよ。