No. 9169

お忙しい中、質問を失礼いたします。 以前から腫れを繰り返していた奥歯の歯茎がリセット前より痛みだし、今は抜歯をするかの段階です。 初めての(初期胚)移植は残念ながら妊娠反応が出ずリセット 次は自然周期での胚盤胞移植を考えています。 生理周期のホルモンの影響か腫れるのを繰り返していたような感じでしたので 今回もまた落ち着くまで待っていたのですが 痛みも腫れも治らず、抗炎症剤と痛み止めのロキソニンを飲んでいました しかし、一向に良くならず妊娠できる未来を考え、原因となる奥歯の抜歯をすることにしました。 ただ、移植前のD13の診察の後に抜歯になりますし 抜いた後も抗生剤は何日か飲むことになります。 胚盤胞移植なので排卵後5日目の移植でしたら、移植日前日には服薬などは終え、痛みも落ち着くと予想されるのですが 移植の前に抜歯が予定される場合、移植は辞めた方がよいとお考えになりますでしょうか? もちろん、心配なら万全を期して一周期延ばしてもよいと考える方は多いと思うのですが 悩んでしまい書き込ませていただきました。 一周期伸ばす場合、D13でタイミングのための卵胞チェックを受診してもよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

No.9169 47317 yu

カテゴリ: 凍結胚移植

お忙しい中、質問を失礼いたします。
以前から腫れを繰り返していた奥歯の歯茎がリセット前より痛みだし、今は抜歯をするかの段階です。

初めての(初期胚)移植は残念ながら妊娠反応が出ずリセット
次は自然周期での胚盤胞移植を考えています。

生理周期のホルモンの影響か腫れるのを繰り返していたような感じでしたので
今回もまた落ち着くまで待っていたのですが
痛みも腫れも治らず、抗炎症剤と痛み止めのロキソニンを飲んでいました
しかし、一向に良くならず妊娠できる未来を考え、原因となる奥歯の抜歯をすることにしました。

ただ、移植前のD13の診察の後に抜歯になりますし
抜いた後も抗生剤は何日か飲むことになります。
胚盤胞移植なので排卵後5日目の移植でしたら、移植日前日には服薬などは終え、痛みも落ち着くと予想されるのですが

移植の前に抜歯が予定される場合、移植は辞めた方がよいとお考えになりますでしょうか?

もちろん、心配なら万全を期して一周期延ばしてもよいと考える方は多いと思うのですが
悩んでしまい書き込ませていただきました。

一周期伸ばす場合、D13でタイミングのための卵胞チェックを受診してもよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

歯周病があると、妊娠に影響があるとの報告もあります。今回は、歯科治療をしっかりおこなってからの胚移植をお勧め致します。1周期胚移植は飛ばして、排卵時期の来院で如何でしょうか。