No. 9170

こんにちは。 現在、二人目妊娠にむけ妊活をはじめたところでして、 アドバイスいただけないかと思い書き込みさせていただきます。 第一子の際は、妊活開始~2年弱での妊娠となりました。 妊活開始と同時に、他クリニックにて、通水検査や初期の検査を行い、排卵もきちんとしている状態で、夫婦共に特に問題はない状態でした。 しかし、タイミング法や人工授精6回程も全てうまくいかなかったので、 卵管造影検査を希望し行ったところ、その周期に自然妊娠し、 無事第一子が誕生しました。 出産から一年経って、生理・排卵が再開し、二人目に向け妊活を開始したのですが、卵管造影検査等は積極的に行ったほうが結果がでる可能性が高くなりますでしょうか。 (ちなみに第一子妊活時の卵管造影検査の結果は異常ありませんでした。) 第一子の際は、一回のタイミングのみで妊娠したこともあり たまたまだったのか検査で通りがよくなったのか、わからないのですが。。 出産後は妊娠しやすいと聞きますが、一年以上経っているとその状態は過ぎているのでしょうか。 年齢的にもあまりのんびりできないのかなと、焦りもあります。 お忙しいところ大変恐縮ですが、 よろしければアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

No.9170 ぽこ

カテゴリ: 不妊症と年齢 不妊症検査 卵管造影検査

こんにちは。
現在、二人目妊娠にむけ妊活をはじめたところでして、
アドバイスいただけないかと思い書き込みさせていただきます。

第一子の際は、妊活開始~2年弱での妊娠となりました。
妊活開始と同時に、他クリニックにて、通水検査や初期の検査を行い、排卵もきちんとしている状態で、夫婦共に特に問題はない状態でした。

しかし、タイミング法や人工授精6回程も全てうまくいかなかったので、
卵管造影検査を希望し行ったところ、その周期に自然妊娠し、
無事第一子が誕生しました。

出産から一年経って、生理・排卵が再開し、二人目に向け妊活を開始したのですが、卵管造影検査等は積極的に行ったほうが結果がでる可能性が高くなりますでしょうか。
(ちなみに第一子妊活時の卵管造影検査の結果は異常ありませんでした。)
第一子の際は、一回のタイミングのみで妊娠したこともあり
たまたまだったのか検査で通りがよくなったのか、わからないのですが。。
出産後は妊娠しやすいと聞きますが、一年以上経っているとその状態は過ぎているのでしょうか。
年齢的にもあまりのんびりできないのかなと、焦りもあります。

お忙しいところ大変恐縮ですが、
よろしければアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

一人目の妊娠も子宮卵管造影検査後でしたので、もちろん、今回も子宮卵管造影検査を受けた方が良いと思いますよ。年齢的にも焦りもあるようですので、ためらわずにどんどん検査や治療を受けた方が良いでしょう。